1: ペルシャ(大阪府) 2012/07/20(金) 11:30:35.02 ID:tUtR/1gfP BE:2527333676-PLT(12825) ポイント特典
ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で
群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の
夜間運行距離の上限を原則400キロとするなどの国土交通省の新基準が20日から実施される。
基準強化で事業の継続を断念するバス会社も110社以上あり、運転手確保のため、旅行会社にも
値上げや減便の動きもみられる。「安さ」から「安全追求」へのシフトはツアーバスに大きな変化をもたらしている。
新宿駅西口の長距離バス乗り場。旅行バッグを抱えた利用客が深夜まで途切れることはない。
静岡県沼津市の山本俊介さん(24)はアルバイトで月に2回、東京-沼津間を往復する。
「あの事故を見てから単に安ければよいという考えは消えた」と語る。
国土交通省が20日から実施する新基準。夜間運転を対象に運転手1人当たりの走行距離の
上限を670キロから400キロにし、上回る場合は運転手の交代を義務づける。
これまで基準にかからなかった東京-大阪駅間(516キロ)などで2人体制が取られることになる。
70路線を運行する最大手の「ウィラー・アライアンス」(東京都港区)は8月1日から
平均200円の値上げに踏み切る。交代運転手の人件費や教育関連などコストがかさむことが要因だ。
同社は「料金やシートといったものに利用客の興味が集中していたが、
事故で安全に付加価値が付くようになった」としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/plc12072007220005-n1.htm
群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の
夜間運行距離の上限を原則400キロとするなどの国土交通省の新基準が20日から実施される。
基準強化で事業の継続を断念するバス会社も110社以上あり、運転手確保のため、旅行会社にも
値上げや減便の動きもみられる。「安さ」から「安全追求」へのシフトはツアーバスに大きな変化をもたらしている。
新宿駅西口の長距離バス乗り場。旅行バッグを抱えた利用客が深夜まで途切れることはない。
静岡県沼津市の山本俊介さん(24)はアルバイトで月に2回、東京-沼津間を往復する。
「あの事故を見てから単に安ければよいという考えは消えた」と語る。
国土交通省が20日から実施する新基準。夜間運転を対象に運転手1人当たりの走行距離の
上限を670キロから400キロにし、上回る場合は運転手の交代を義務づける。
これまで基準にかからなかった東京-大阪駅間(516キロ)などで2人体制が取られることになる。
70路線を運行する最大手の「ウィラー・アライアンス」(東京都港区)は8月1日から
平均200円の値上げに踏み切る。交代運転手の人件費や教育関連などコストがかさむことが要因だ。
同社は「料金やシートといったものに利用客の興味が集中していたが、
事故で安全に付加価値が付くようになった」としている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/plc12072007220005-n1.htm
4: ベンガルヤマネコ(東京都) 2012/07/20(金) 11:32:53.10 ID:V5iibDMY0
まあこれで値上げされない方が怖いわな
5: リビアヤマネコ(大阪府) 2012/07/20(金) 11:33:22.55 ID:JEc8XRXV0
1人で400kmもけっこうしんどいな
6: ノルウェージャンフォレストキャット (新潟県) 2012/07/20(金) 11:33:41.26 ID:fPTYanRD0
何時から何時までが夜間なんだ
12: スミロドン(家) 2012/07/20(金) 11:38:42.92 ID:cc1GObHp0
>>6
日の入りから日の出まで・・・?
日の入りから日の出まで・・・?
7: スペインオオヤマネコ(愛知県) 2012/07/20(金) 11:33:47.98 ID:5e0dXwNh0
はい。廃業しろ。
8: カラカル(SB-iPhone) 2012/07/20(金) 11:34:10.16 ID:nEqb8nYWi
今までが異常
9: キジ白(チベット自治区) 2012/07/20(金) 11:34:40.09 ID:hR1l84dnP
ウィラーのコクーンてよいの?
10: メインクーン(京都府) 2012/07/20(金) 11:36:25.65 ID:NImBHTRr0
日本人の命に関わる職業に外国人雇うのを禁止すればいいよ
11: クロアシネコ(関東・甲信越) 2012/07/20(金) 11:38:02.32 ID:7fDeTkuuO
同じ職業ドライバーのトラックは野放しかい?
14: ハバナブラウン(東京都) 2012/07/20(金) 11:39:47.68 ID:28LDtFBa0
>>11
そうなんだけど、一応客の数だけ命の数が増えてるからな
そうなんだけど、一応客の数だけ命の数が増えてるからな
22: スフィンクス(中部地方) 2012/07/20(金) 11:44:27.41 ID:bwtZyBFW0
>>11
貨物だからね。
貨物だからね。
15: スナネコ(関東・甲信越) 2012/07/20(金) 11:39:48.30 ID:WE7PS4vyO
運転手が少ない会社同士で合併すればいいんでないの?
19: ウンピョウ(西日本) 2012/07/20(金) 11:41:12.94 ID:WW1IG8Z+0
>>15
会社といっても、ほとんどがアパートの一室でほそぼそとやってる家族経営ばかりだからな
合併とか高度なことできるわけないだろ
下請けの下請けで、投げてきてもらった仕事をこなすのが限界
会社といっても、ほとんどがアパートの一室でほそぼそとやってる家族経営ばかりだからな
合併とか高度なことできるわけないだろ
下請けの下請けで、投げてきてもらった仕事をこなすのが限界
17: ツシマヤマネコ(山口県) 2012/07/20(金) 11:40:48.03 ID:6pJGAqHb0
400kmでも4時間くらい運転かあ
辛いな
辛いな
18: コラット(中国・四国) 2012/07/20(金) 11:41:02.05 ID:M09qovRrO
ウィラーは昔NHKで特集あったくらい酷い労働環境じゃないの?
24: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2012/07/20(金) 11:44:37.41 ID:JGcDJJS1O
400km程度でなに言ってんだ?下手すりゃ大型運転手は1日1000kmは走るぞ。ちなみに佐川西濃等の大手宅配便業者は一晩で500kmは走っている
29: ジャングルキャット(dion軍) 2012/07/20(金) 11:48:01.60 ID:I/hGav+A0
>>24
だからバスも、それで客が死ななかったら多分文句言われなかったよ。
だからバスも、それで客が死ななかったら多分文句言われなかったよ。
40: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2012/07/20(金) 11:55:53.58 ID:JGcDJJS1O
>>29
結局それなんだよな。
事故さえ起こさなければ大丈夫、捕まらなければ大丈夫が蔓延してるからね
結局それなんだよな。
事故さえ起こさなければ大丈夫、捕まらなければ大丈夫が蔓延してるからね
32: メインクーン(京都府) 2012/07/20(金) 11:48:51.95 ID:NImBHTRr0
>>24
そいつらは命を運んでるわけじゃないから
そいつらは命を運んでるわけじゃないから
40: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2012/07/20(金) 11:55:53.58 ID:JGcDJJS1O
>>32
確かに命は運んでは居ないね。
だけども人の命を簡単に奪える物を操り、人の命の元に成るものを運んでるぜ?
確かに命は運んでは居ないね。
だけども人の命を簡単に奪える物を操り、人の命の元に成るものを運んでるぜ?
25: ジャングルキャット(会社) 2012/07/20(金) 11:46:26.66 ID:t2fvNhzK0
運転手1人増えると定員に対して1人頭500円増しくらいになるんかね?
39: マレーヤマネコ(WiMAX) 2012/07/20(金) 11:55:13.00 ID:N2UemZ4V0
>>25
その程度ですめば廃業までいかないと思う
その程度ですめば廃業までいかないと思う
31: スフィンクス(チベット自治区) 2012/07/20(金) 11:48:22.56 ID:8JTA6h1J0
400キロじゃ東京から大阪にも少し足りないくらいかな
38: ソマリ(愛知県) 2012/07/20(金) 11:51:50.78 ID:SfgQQvWc0
時代はムーンライトながら
コメント